ファッション▶ 記事一覧

お手入れも欠かさずに! 婚活でもっと好印象を与える髪型・女性編

婚活の場に行く際に気合いを入れるのが服装、持ち物、メイク、そして髪型。

でもちょっと待ってください。その髪型、本当に男性に好かれる髪型でしょうか?

大人の女性が婚活で取り入れたい、好印象を与える髪型についておさらいしておきましょう。

男性から好かれる髪型って?

人には様々な好みがあるように、女性の髪型に対する男性の好みももちろんそれぞれです。

やまとなでしこを連想させる黒髪ストレートのロングが好きな人もいれば、かわいらしいボブ、ボーイッシュなショートヘアが好きな人もいます。

男性の「この髪型が一番好き!」という意見をすべて反映することは不可能ですが、婚活で誰にでも好印象を与える髪型、人気の高い髪型は意識したいところです。

多くの男性に支持されている髪型といえば、セミロングのストレートまたは毛先をゆるく巻いたスタイル。日本女性らしい長さと清楚さを感じさせるまっすぐな髪が好印象を与えるようです。

アレンジするならばハーフアップがお勧め。トップから耳の上くらいの髪を後ろでアップにします。華やかさがありながら派手すぎず、清潔感も演出できるため婚活にぴったりといえるでしょう。

ただ婚活の場で清潔感や女性らしさが求められるのは常識。そのため似たような髪型の女性が多く参加していることが考えられます。

男性は女性よりも相手の髪型や服装など細かい違いに気付きにくく、一人一人と接する時間が短い婚活パーティーでは似た髪形は不利になってしまうことも。

アクセサリーや服装に少しポイントを作るなど工夫をしましょう。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
安心の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びイベント

重要なのは色とシルエット

好印象を与えるための重要なポイントは色、そしてシルエットです。

多くの場合、男性は女性の明るいカラーリングをあまり好みません。正確には「かわいい・似合っている」とは思っても、婚活で出会う女性には落ち着いた色の髪の方がより好印象を持つようです。

また、全体的なシルエットも大切です。ここでいうシルエットとは髪による曲線のこと。

男性に人気のストレートヘアにしてもどこかに柔らかさを感じさせる髪型にすることで、女性の持つふんわりとした魅力を引き出してくれます。アイロンを使い、ストレートながらも適度にエアリーな丸みを出すとぐっと女性らしさが増すので試してみてくださいね。

前髪もきっちり分けたりまっすぐに下ろしたりするより、ゆるく巻いて流す、カールをつけて下ろし隙間を作るなど、柔らかさを意識しましょう。

髪型がばっちりでも傷んでいたら台無し

セミロングのストレートヘアが人気とはいっても、女性にはそれぞれ似合う髪型やお気に入りの髪型がありますよね。ボブでもショートでもパーマヘアでも、似合う髪型は一番その人を輝かせます。

ただ、どんな髪型でも共通して言えるのは、髪が傷んでいたら魅力が半減してしまうということ。男性が女性の髪に求めるのはツヤツヤ・さらさらであること。触ってみたいな、と思わせるような輝きのためにきちんとお手入れをしましょう。

シャンプーでスタイリング剤などの汚れを落とし、トリートメントで乾燥やダメージのケアを行いましょう。

お風呂上がりにはドライヤーでしっかり髪を乾かすことも忘れずに。

婚活パーティーなどの予定が入っている場合には美容室でしっかりとプロのトリートメントをしてもらうのもお勧めです。

一日で見違えるような輝きが手に入るはず。

最も似合う好印象ヘアを研究しよう

男性に人気の好印象ヘアと、自分にとってのベストヘアはまた異なるものです。

男性を惹きつける要素を意識しつつ、どんな髪型が一番似合うのかを研究してみるといいでしょう。

どんな髪型やアレンジにするにしても、くれぐれもお手入れは欠かさないようにしましょう。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
安心の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びイベント
編集部ピックアップ
記事カテゴリー