年代別婚活術▶ 記事一覧

お見合いパーティーで1%の幸せを掴みとろう! アラフォー男性の婚活術

歳を重ねるごとに、婚活・結婚が厳しくなるのは男性も女性も同じ。国勢調査によると、40歳以上の独身男性が独身でい続ける確率は99%というデータも出ているほどです。

漠然と「結婚したいな」「結婚しなくちゃ」と考えていても、アラフォーで独身生活の長い男性にとって、家庭を持たずとも充実した自分自身の人生を歩んでいるのではないでしょうか。

しかし、結婚には仕事や趣味とはまた違った楽しみがあるのも事実です。せっかくならば、形式的な「結婚」だけでなく、「恋愛」が楽しめるような婚活&恋活、はじめてみませんか?

抜きん出るなら「大人の魅力」を磨こう

人は見かけではありませんが、第一印象は見た目で決まってしまうのもまた事実。ここでいう「見た目」というのは、顔の造作や背の高さといったいわゆる「ルックス」とは少し違います。

女性にとって、爽やかな顔立ちのイケメン男子ももちろん魅力的なものですが、年齢に見合った落ち着きと清潔感がある男性には安心感を覚えます。

婚活の場でもそれは同じ。体型が気になるなら少しトレーニングをして絞ったり、髪型を変えるのもいいでしょう。20代~30代の男性も積極的に婚活をしていますが、まだ若い分周りに合わせたおしゃれより、自分の好きなおしゃれを極めがちな年齢です。

いわば、ファッションや髪型などはライバルたちが「油断している」ポイント。落ち着きや清潔感のあるアラフォーの俳優やミュージシャンを参考にファッションを決めるのもいいですね。

大切なのは、「若作り」に見えないおしゃれを心がけること。髪を染めたり、派手なファッションに切り替えたりする必要はありません。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
40代の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びイベント

婚活パーティーは都合のつく限り参加しよう

時間がないから、早く決めたいからと考えている男性であっても、出会いには時間をかけたいものです。狙いを絞って婚活をするのもひとつの手ではありますが、アラフォー男性の場合、しっくりくる女性と出会うためには「出会いの数」も大切なキーワードに。

特に、パーティー形式のお見合いや婚活イベントでは、普段全く出会うチャンスのない女性との出会いも多くなるので、都合のつく限り参加してみるといいでしょう。趣味関連、地域関連の婚活パーティーだと、話の合う相手に出会いやすくなります。

出会った相手はみんな「本命」と考える

女性に困った経験もなく、適度に遊んで過ごしてきた…という男性は別ですが、あまり女性に縁がなかった男性にとってはいざ「婚活」と言っても、なかなか女性との距離感を掴むのは難しいだろうと構えてしまっているかもしれません。

「この人はちょっぴり合わないかも」と思うとすぐ別の女性を探したり、いわゆる「妥協」をしたくないと考えている人も多いものです。

しかし、たった1度の会話ですべて「合わない」と切り捨ててしまうのはもったいないこと。

もちろん、絶対に譲れないポイントがある場合などはきりかえが大切になりますが、1度出会った女性は「本命」と考えて数回はやり取りしてみると、思わぬ発見があるかもしれません。

一方で逆の場合、あなたを年齢などの条件で希望対象外と考えている女性にアプローチを続けるのは、時間の無駄になってしまうことも。

どうしても諦めきれないほど魅力的な女性であればアピールを続けるのも大切ですが、きりかえて別の女性にアタックしてみるのが得策でしょう。

自分磨きを続けて幸せをGETしよう

年齢によって条件を再考していく必要があるのも現実ですが、一方で年齢を重ねなければ出ない魅力もあります。

「アラフォーだから」と婚活を諦めてしまうのはとてももったいないことです。自分自身の魅力を磨いて、恋活&婚活で幸せを掴みましょう!


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
40代の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びイベント
編集部ピックアップ
記事カテゴリー