年代別婚活術▶ 記事一覧

アラサー男性が婚活を成功させる3つの秘訣

30代になれば仕事にもだんだんと慣れてきて、「そろそろ結婚したいなぁ…」なんて思う方が多いかもしれませんね。また、どのように女性の気を引けば良いのか、不安や疑問もたくさんあるかと思います。

そこで今回は、アラサー男性が婚活を成功させる秘訣を3つご紹介します。ぜひチェックして、実際の婚活に活かしてくださいね。

1:「忙しいから」という言い訳をしないことで婚活が成立!

現代男性はとても忙しいものです。特に、30代男性は仕事において重要なポジションに就いている場合が多く、会社からの信頼も厚いため、婚活にたくさんの時間を充てることが難しいかもしれません。

そんなとき、出会った女性とのやり取りの中で「忙しいから」という断りのセリフを言ってしまいがちですが、これがNG行動なんです。

「せっかくLINEや電話をしても、忙しいアピールをされたら萎えてしまいます。これから将来をともにしていく人を探しているのであれば、積極的に連絡を取ってもらいたいですし、仕事を言い訳に時間を作れないというのはオカシイと思ってしまいます」 30代女性・会社員

同じように婚活をしているアラサー女性からは、忙しいという言い訳はNGという意見が得られました。

仕事が忙しいのは当たり前。忙しい中でも、出会いとその先のために時間を捻出するのです。そして、忙しさを感じさせないやり取りを重ねることが、婚活で成功できる“イイオトコ”の条件なのです。


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
30代の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びイベント

2:終着点のないLINEもきちんと返信してこそ婚活は成功する!

女性が好む一方で、男性が対応に困る行動として挙げられるのが“終着点のない連絡の取り合い”です。

今日なにがあってどうしたいといった話や、悩んでいて解決してほしいといった場合のように、根本的にゴールのある話ばかりを毎日するワケではありません。

ゴールのない会話こそ、女性の大好物。いつまでも話が続くような関係になりたいと思うからこそ、そういった話をあなたに送ってきていると解釈して、気楽に会話を楽しみましょう!

「以前、婚活パーティーで話した男性とLINEのIDを交換して、毎日数通ずつLINEをしていたのですが、ある日『それで、なんか用事でもあるの?』と聞かれてショックを受けました。用事がなくても話をする関係になりたいと思ってLINEしていたのに、とりとめのない楽しい日常会話さえシャットダウンされたとなると脈なしだな…と意気消沈してしまいますよ」 30代女性・公務員

女性は皆話すことが大好きだということを念頭に置いて、ダラダラと会話が続いた際にも自分の空いた時間で会話に付き合ってあげることが婚活成功への近道といえるでしょう。

3:婚活成功には口下手でも“デート”には必ず誘うこと!

真面目に仕事一筋! と過ごしてきた男性にとって、婚活パーティーは敷居が高いですよね。初対面の女性と話をして、連絡先を交換する…ものすごく体力も気もつかうことでしょう。

口下手だから、と自信がないためにデートに誘うことができないでいると、女性は「興味を持ってくれていないのかな?」と判断してしまうことがあります。

婚活パーティーに参加する女性は、結婚したいと本気で思っているので、あまり長引くようであれば早々に諦めて他の男性に行ってしまうのものです。したがって、自分が口下手だと思っていても、デートに誘うことをお忘れなく!

会話中心のデートになってしまうのが不安だという男性は、食事デートやテーマパークでのデートといったように、会話主体ではなく食事やイベント主体のデートプランを考えるとGOOD!

自然に会話が出てきますし、意識もそらしながら女性との時間を過ごすことができます。

アラサーで婚活を成功すれば、素敵な未来が待っている!

10代や20代で結婚するのとは違って、30代では仕事が安定してきています。生活そのものも、金銭的にも落ち着いてきたこのアラサーの時期に婚活を成功させ家族をゲットできれば、素敵な未来を手に入れられることでしょう。

まずは今回紹介した3つの秘訣を実践しながら、女性のハートを射止める努力をしてみてはいかがでしょうか?


婚活パーティーで
わたしの恋がはじまる
30代の婚活パーティーなら、
ゼクシィ縁結びイベント
編集部ピックアップ
記事カテゴリー